予防のために、定期健診を受けましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

予防のために、定期健診を受けましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯の役割としてまず思い浮かぶのは、食べ物を飲み込みやすいように細かく嚙み砕くことだと思います。

しかし歯にはそれ以外にも様々な役割があります。

歯があることで正確な発音ができますし、咀嚼筋や表情筋が鍛えられ豊かな表情がつくれます。

よく噛むことで脳に刺激を与え、肥満を防止でき記憶力をよくし、ストレスが解消されて心が安定されます。

このように歯は重大な役割を担っているのです。

逆に歯がなくなってしまうと、噛み合わせが悪くなり食事がしづらくなります。

発音しにくくなり話しづらくなります。

歯を見せて笑えなくなるかもしれません。大人の歯は一度失うと二度と生えてきません。

歯を失う主な原因は虫歯や歯周病です。

それらを予防するには日々の歯ブラシと定期健診が大切です。

ずっと自分の歯で噛めるように歯の健康を守っていきましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 S.N)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯の役割はものをかみ砕くだけではないですよね。

上記に示すようにいろいろあります。

本当に大切な器官ですね。

ずっと大切にするために、定期健診を受けましょうね。