口の中に骨隆起がある人は、噛みしめが強いのかもしれませんね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

口の中に骨隆起がある人は、噛みしめが強いのかもしれませんね。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

上あごや下あごの歯茎に硬いコブのようなものがある方がいらっしゃいます。

それは骨隆起である可能性があります。

骨隆起とは、骨が過剰に発育しコブのように盛り上がってしまったものです。

一度、骨隆起が発生すると自然に小さくなることはありません。

主な原因として噛む時の強い力によって顎の骨に負担がかかり、その刺激によって発生するといわれています。

夜間の歯ぎしりや日中の食いしばりがある方は骨隆起ができやすいです。

マウスピース(ナイトガード)を作製して歯ぎしりや食いしばりによる力を予防する方法がおすすめです。

また、常に「歯を食いしばらないようにしよう」と意識することで、骨隆起の予防になります。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士  S.N)

上記ブログについての院長の追加コメント

骨隆起は発生学的に起きることもありますが、後天的に噛む力が強いために歯を支える骨の反応として起きることも多いですね。

このような方の場合は、恐らく夜間の歯ぎしりや喰いしばりもしているケースが多いですね。

そうなると歯のダメージも大きいので、ナイトガードで歯の保護を図った方が良いかと思います。

気になる方は、ご相談くださいね。