2024/10/16
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
妊娠初期などに起きやすいつわりの影響で、歯磨きができずに困っていませんか?
歯磨きの際、工夫すると楽に磨くことができます。
歯ブラシを口に入れて、小刻みに小さく動かすと、口に伝わる刺激が少なくなって楽になる妊婦さんもいます。
その時に、顔を下に向けてうつむき加減で磨いたり、奥歯を磨く時は歯ブラシを横から入れて磨くと嘔吐反射が起きにくくなりますので、ぜひ試してみてください。
つわりの時は、時間帯にとらわれず体調がよくなったタイミングでできる範囲でみがくようにするとよいでしょう。
ただし、夜寝る前はできるだけ歯をみがくように心掛けましょう。
寝ている間は、唾液の分泌量が減るので、口の中の細菌が増えやすく、むし歯や歯肉炎になりやすい状態になります。
虫歯や歯周病から、お母さん・赤ちゃんを守るためにも、つわりでお悩みの妊婦さんは是非参考にしてみてください。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.T)
上記ブログについての院長の追加コメント
つわりで歯磨きが思うようにできない人もいますね。
そのために歯周炎になっている人もいます。
是非、上記の内容を参考に歯磨きをしていただけたらと思います。
☆当院は10月16日(火)~20日(日)まで院内改装のため休診となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、よろしくお願いいたします。